そういうこと頭に回ってしまうからあまりワシは講釈たれるのは下手な方だな。
 自信がある分野に入ったら止まらないがな(笑)ワシの場合「まちがってるかもしれん」
 とか「あんまり信じない方がいいが」とか「その文献が手元にないから自信ないけど」
 とか「たぶんあってるとはおもうけど」とか前置きを入れてしまうヘタレなわけなんだが(笑)
  
  まあワシがこういううんちくを語ったと言えば・・・

 トレーラーってあるやん?走るところと荷物分離できるトラック、まあ
 あれ引っ張る奴除いて荷物積むところだけをトレーラー言うねんな、
 でちなみにあの動力が有るところはトラクターヘッド言うんやけどまあええわ。
  で、トレーラーって動力つまりエンジンついて無くてトラクターヘッドに引っ張ら
 れて走るわけなんやけど、動力付いてないからあれ道路交通法上やったら
 自転車と同じ軽車両扱いやねん、あんなでかいのに(笑)
  だから昔、道路にそのトレーラーだけ駐車しても駐車禁止をとれなかったわけやな
 自転車と同じやからのう(笑)まあだからゆーて自転車みたいにもってくわけにも
 いかんから東大阪のトラックターミナルの周辺なんかたくさん止まってたわけやなトレーラーだけ(笑)
 でまあさすがにそれではいかんやろうということで
 10数年前車検取ってるなら駐車禁止とってもいいよという法律ができたわけなんやけど
 未だに扱いは軽車両なんやね(笑)やっぱり自転車扱い(笑)」

 みたいなうんちくをよくやるな(笑)ちなみにこれ大学の授業を聞いててうろ覚え(笑)
 まああとで調べたらまちがいなかったが(笑)
  ああ原動機が付いてるトレーラーは別な(笑)書き忘れたが。