クイズマニア

  これでも高校時代ぐらいまでクイズマニアでその辺の人より豆知識的な知識は
 まちがいなく持ってる自信ぐらいはあるけどね(笑)まあそんなもの何の訳にも
 たたないが(笑)とりあえずトリビアのネタ自体に感心することは無いレベルではある(笑)
 あれはVTR芸だと断言できる(笑)だってもうすでに知ってることが9割だからな(笑)
  とはいえ、この番組の目的である話の種には十分なるから十分なんだけどなあ(笑)
 アニメネタのひどさはもうなんというか(笑)それとたまに豆知識にすらなってない
 ようなのもあるな(笑)でもVTRでなんとか笑わせてくれる。ああタモリ
 いなけりゃなあ(笑)生理的にだめだからのうあれは(笑)タモリのしゃべりで
 おもしろくなくなってたりするからなあ、ワシだけかもしれんが(笑)
 タモリがしゃべると凍り付く(笑)
  しかしトリビアはたまに間違ってたりするね(笑)ちゃんと裏とってるのかねえ(笑)
 何のネタか忘れたがひどいのがあったぞ(笑)
  繰り返しておこう(笑)あれは豆知識番組じゃないVTR芸だ(笑)だから本は
 糞の役にも立たないぞ(笑)適当に2,3冊買ってみてがっかりした(笑)
 トリビアって書いてある本な(笑)
 
  あとうんちく王ってなに?たまに偉そうに講釈たれてるつまらない奴がテレビに出てるが(笑)
 たしかくりーむしちゅーだっけ海砂利時代はおもしろい印象があったんだが・・・
 いやその話はいいや(笑)
  だれも指摘する奴いないから嘘たれてるときあったり、確実性のない
 数値ネタとかほざいてること有るよなあ・・・ありゃテレビでやっちゃいかんよ。
  雑学大好きでどうでもいい分野でもデータみたりするの結構好きだから
 ああいうの聞いてて虫酸が走る(笑)

  ○○という文献にとか××という本にとか言う講釈が頭に付かない限り
 よっぽどメジャーでない限り三大○○とか日本人の何パーセントがとか
 言うのは100%有っている保証は無いんだよ。三大○○言う人間や文献によって違う、
 数値系もそう、同じようなことクイズの問題でも言えること。
 まあワシみたいな奴に思われるのは気分悪いだろうがワシはその危険性を頭に入れずに
 それを言うのは無知だと思う(笑)ああもちろんスポーツの成績(○○という選手
 の打率とか)そういうのじゃないよわかると思うけど念のため(笑)
  その人間の記憶違いで多少の間違いはしかたがないけどたとえ有っていたとしても
 日本人の何パーセントはとか得意げに語るのは個人的には許せない(笑)
 たとえ有っていたとしても信憑性は皆無だと思うがどうか。国が発表してるんだから
 間違いない、○○という本が信頼できるから、そんなの理由にならないよ(笑)
  その資料がその分野で何もかかれずにそのデータがあるならその本に書かれている
 という暗黙の了解が無い限りな(笑)いやあるからねえそういう分野(笑)
  公共の電波で雑学やるなら最低限の説得力はいると思うんだよねえ・・・
 どうもテレビで見ている限りそのくりーむしちゅーのかたわれのうんちくに
 そういう意味での説得力が全くかんじられない(笑)まあたまーにしかみないが
 その範囲内で。

 まあ・・・ワシだけかもしれんがなあそんなの思ってるの。

 こういうテレビの「うんちく」という言葉が「とりあえず自信ありげに語れば
 嘘でも糞でも良い語り」ならワシの負けなんだけどね(笑)

 goo辞典ではこうあるな。

うんちく 0 【▼蘊蓄/▼薀蓄】


(名)スル
(1)深く研究して身につけた知識。
「―の深さを示す」
(2)物を蓄えること。
「以て余力を―すべし/佳人之奇遇(散士)」
――を傾・ける
蓄えている知識のすべてを傾注する。

  やっぱりテレビだと定義がちがうんだろうなあ(笑)