エビ

  水換え中生まれて数日のミナミヌマエビをパイプで吸ってしまってバケツに小さなミナミヌマエビ
 がチョロチョロしていたので悪戦苦闘しながら(しかもせっかく吸ったゴミも一緒に)とりあえず
 網にとって水槽に逃がしたらゴールデンテトラの餌食になってなんだか悲しくなった(笑)
 まあ所詮この世は弱肉強食と思いながら上部濾過の蓋もついでに洗っておこうと思ったらうわあ・・・
 いつの間にかいなくなったそこそこのサイズのグッピーの稚魚(生まれたて比)が濾過のウールで
 弱っていた(笑)いつ吸われたんだ?というよりなぜあんな所通れる(笑)あと2匹ほどミナミヌマエビ
 が虫の息だったので一匹水槽に投下したら他の魚の餌になった(笑)あとそのエビが食い散らかした
 であろう更に小さなミナミヌマエビの残骸がウールに飛び散っていた(笑)いや赤かったからチェリー
 の方か(笑)しかし今までこんな大量にいるってことはなかったのになあ(笑)せいぜいちっこい
 グッピーの稚魚一匹ぐらいだったのになあ・・・不思議だ(笑)エビの残り一匹は上部濾過のウールの
 下に落ちたので生きていたら元気でやっていくはずさ(笑)

  しかし急に増えだしたなあミナミヌマエビ(笑)でっかいオス個体をマツモとかと一緒に瓶にいれて
 ボトルアクアリウムでも楽しむ予定ではあるが(笑)